「排便力」をつけて便秘を治しました

ずっと便秘で悩んでいた

ここ半年くらいずっと原因不明の便秘が続いていて、なかなか改善せず悩んでいました。

食事はちゃんと食べているにもかかわらず、とにかく便が固くて鹿のウンチみたいなコロコロした”ブツ”が2日おきに出るという状況で、

ネットで便秘の解消法を調べて、色々試してみるものの、一向に便秘が改善せずに途方にくれていました。

これだけ食事や運動にも気をつけているのにどうしてまともな便が出ないのだろう、「病院行こうかな」くらいに悩んでいたのですが、

冒頭でも紹介した「排便力」をつけて便秘を治す本

を読んでみると、どうも便が硬いのはマグネシウム不足らしいとことが新たにわかったので

さっそくiherbでマグネシウムのサプリを購入し飲んでみると、2日くらいでスルスルとそこそこの塊になった便が出るようになってきました。

硬い便による便秘は乳酸菌や食物繊維を摂ってもあまり効果はなく、マグネシウムが効果的だったみたいです。

排便力がつく食事のルール3

せっかくなので、硬い便による便秘以外の便秘にも効く重要な栄養素や食事法を共有しておきます。

1日3食きっちり食べる

当たり前ですが、便は食事の残りカスなので1日3食食べましょう。

朝食を抜くのも悪くないみたいな話もありますが、こと便秘の人に関しては朝昼晩きっちり食べたほうがいいっぽいです。

就寝の3時間前までに食べ終える

睡眠中に、モチリンというホルモンが放出され、これによって腸内の内容物を肛門側へ送り出すかなり強い運動が行われるらしいのですが、

このモチリンというホルモン、胃が空にならないと十分に働かないため、寝る前3時間は食事を摂らない方がいいみたいです。

水分をしっかり摂る

朝目覚めてすぐコップ1杯の冷たい水を飲むと胃が刺激され、大腸にぜん動運動を始めろという信号が送られるみたいです。

また、水分は便を柔らかくする効果もあるので水分大事。

便秘の人はこれを摂れ!排便に良い食材と栄養素

食物繊維

1日25g以上を目安に摂りましょう。

ただし、食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があって、両方摂らないと効果が得られにくく、

不溶性:水溶性=2:1の割合で摂るのが排便に対して最も効果的です。

マジの野菜を食べるのが一番いいんですが、野菜を食べられない人は

水溶性食物繊維は難消化デキストリン、不溶性食物繊維はセルロースとしてAmazonで購入出来ます。

オリーブオイル

適量の油は腸の働きを活性化することが知られていて、

中でもオリーブオイルのオレイン酸は小腸で吸収されにくいため、便秘に効果があります。

毎朝ペットボトルのキャップ1杯飲んでます。

オリゴ糖

1日3gの摂取で腸内ビフィズス菌が数倍に、善玉菌が増えます。

ヨーグルトにかけて摂りましょう

乳酸菌

オリゴ糖とともに善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれるのが乳酸菌です。

乳酸菌のメカニズムには諸説あり、この本ではヨーグルトなどに含まれる動物性乳酸菌よりも醤油や味噌などに含まれる植物性乳酸菌を推奨していましたが、どちらでもかまいません。

こちらのサプリが手軽ですね。

iherb プロバイオティクス

マグネシウム

今回僕がお世話になったやつ。

マグネシウムはミネラルの一種で長官の働きを良くする作用があり、便を柔らかくします。

下剤の中に含まれたりしてますが、普通にマグネシウム単体で買ったほうが安いです。

iherb マグネシウム

ビタミンC

乳酸菌の餌、硬い便を柔らかくする効果もある。

抗酸化作用もあり、大量に摂っても副作用もないのでとりあえず飲もう。すぐ飲もう。安いぞ。

グルタミン

トレーニーはおなじみグルタミン。旨味成分のグルタミン酸とは別。

大腸を動かすためのエネルギー源で、体内で作られますが、

火傷や風邪、ストレスなんかで大量に消費されるので普段から意識して摂っておきたい栄養素です。

ペパーミント、ショウガ

ハッカ。

有効成分はメントールで、腸内に溜まったガスを排出させる働きがあり、

血管を拡張させ、冷え対策にもなるらしい。ショウガも胃腸にいいらしい。

その他の補助療法

ようは物理攻撃、体を温める、腹筋運動、腸をもんだり叩いたりしてマッサージすると良い

まとめ

便秘の人は朝起きてコップ1杯の水を飲んで、3食きっちり食べて、夜寝る前3時間は食べずに、食物繊維を毎日25g以上摂取して、乳酸菌を摂って、オリゴ糖を摂って、マグネシウムを摂って、ビタミンCを摂って、グルタミンを摂って、ハッカティーやショウガ湯を飲んで、毎日体を冷やさずに運動して、腸のマッサージをしてみましょう。

あとなんか既に腸内環境ぐちゃぐちゃの人は便秘薬を使って腸内環境リセットする方法なんかも書いてあったので興味のある人は本買って読んでね。

リセットしなくてもちゃんと良くなりましたけどね。

今では1日2~3回しっかり排便して逆に出過ぎて困ってるレベル。

頑張って便秘を治していきましょう。押忍!