近況報告(農業とか狩猟とか)

2019年3月3日

ブログやる

ブログではお久しぶりです。

大阪から長野の山に移住して3年目になりました。そろそろ年号も変わるらしいので今後は真面目にブログでも書いていこうかなと思ったので始めました。

飽きるまでやります。お願いします。

農業

2018年に非農家から農家になりまして、リンゴを育ててます。

リンゴ畑の面積は30aほど。耕作放棄地が70aで合計100a。リンゴ畑には老木がたくさん植えられていて今年すぐに収穫できるので今年からネット通販とかやります。

ちなみに100aは1haのことで東京ドームが4.7haらしいです。広いですね。

昨年は荒れ果てた耕作放棄地をそのへんのオジサンに借りたバックホーで平らにしたりしてました。

バックホーは私用であれば免許は要らないのですが小型車両系建設機械の免許は2日で取れるのでちゃんと取りました。ここにも来年リンゴを植える予定です。

耕作放棄地をバックホーで開墾

耕作放棄地にはすぐに木を植えられるような条件の良い所もあったので今流行りの高密植栽培と言う植え方でやってみました。

2018年春に植えたリンゴの高密植栽培

苗を買うのも棚を建ててワイヤーを張ってもらうのも業者に頼むと金がかかるので苗は自分で接ぎ木で作って棚も 自分で建てました。

業者で頼むと5倍くらい費用がかかります。

現時点では全く農業で食えてないけど新規就農者が貰える補助金があるのでギリギリ生存は出来てる感じです。

一応、5年後には一般的なサラリーマンくらいには稼げるような計画を立ててるけど、天候次第で全部パーになる可能性もあるしリスクはめちゃくちゃ高いので全くオススメ出来ない職業ですね。

ただ、ひたすら自由に色々作れるのでリアルマインクラフトやってるような感覚で仕事というか遊びみたいな感じです。

食料だけは自給出来るのでとりあえず死なないしそこそこ楽しいのでまぁ多分なんとかなると思いながら日々息をして過ごしています。

狩猟

狩猟というか有害鳥獣駆除を2018年から始めた。

全部罠猟で2018年は鹿9頭、猪2頭獲ってタヌキと穴熊とハクビシンも全部で10頭くらい獲った。

有害鳥獣駆除は鹿や猪を1頭獲るごとに2万円の報奨金が翌年貰えるけどなんか知らんけど市の都合で翌年からは1万5000円に減額するらしい。

全部自分の畑のすぐ隣の林で獲れるから見回りはすごく楽です。

畑がよく荒らされるので畑の周りだけでも数を減らしたいけど、多分増える量の方が多いので焼け石に水だろうなとは思いつつも金貰えるしまぁいいやという感じでやってる。

YouTube用の動画も撮ってみた

解体も自分でやって肉は全部ほぼ自家消費してる。冷凍庫も買った。

これ

金が無いのでタダで肉が手に入るのはめちゃくちゃ助かってる。

鹿より猪肉の方が好きだけど冬の猪肉は脂が多すぎてキツイです。

ウエイトトレーニング

なんだかんだ未だにやってる趣味。というか続いてる。

ちゃんと趣味と呼べるのはこれくらいしかない。登山は不定期です。

BIG3、今は体重93kgでスクワット200kg、ベンチ145kg、D205kgでトータル550kgくらいだった気がする。

平均すると週2くらいしかトレーニング出来てない気がするのでもうちょっと頑張って年内600kgくらい挙げたいと思ってる。

93kgくらい

英語

日本の果樹栽培はとにかく情報が遅れているので最新の情報は外国から得る必要があって英語のニュースサイトなんかをスラスラストレス無く読めるようになりたくて英語の勉強を始めた。

そもそも自分の英語力を全く知らないし長い間勉強してこなかったのでとりあえず次の5月にTOEICを受けることにしたのでそれに向けて今勉強してる。

結果が出たらまた載せますね。

ネットでオススメされてたヤツ。レベルは結構低い。

今そんな感じ