2019年の抱負

2019年1月9日

というわけではじまりました。今年もあと2日ですが頑張っていきましょう。

近況報告

とりあえず元気です。大阪から長野の山に移住して3年目になりました。とにかく朝が寒い。最近足湯を買ったのですが寝る前に10分、朝起きて10分毎日使ってます。ポカポカで最高。まぁ最近農業やらトレーニングやら狩猟やら登山やらYouTubeやら片足(指先?)突っ込んで色々やってるので改めて整理して今後の方針とかざっくり書いていこうと思います。

農業

本業ですね、ひとまず今は山の上でリンゴ栽培をこっそりはじめてます。こっそりというのは今別にバイト的なことをして資金をためていて、正式な営農開始日は来年の7月からになるからです。ただリンゴは当然”果樹”なので野菜と違って種まいて数ヶ月で収穫するわけにもいかないので2年位前から接ぎ木してリンゴの苗をたくさん量産したりしてます。今年も70本~80本くらいはテストで植えたりもしてます。でもそれだと販売するまでに時間がかかるので既に成園のりんご畑を借りたり、借りる手続きをしてたりを現在進行系でしてるのでなんとかする予定。とにかく農業に関してはまだまだスタート地点にすら立っていないのでながい目でお待ち下さい。リンゴ販売に関しては来年から(借りた畑で)販売する(予定)のでみんな買ってね。味は保証するので。

狩猟

狩猟、狩猟というか有害鳥獣駆除がメインなんですが一応狩猟もやってます。今住んでる地域では鹿と猪がうじゃうじゃ増えて野菜食ったりリンゴの芽を食ったりするのでかなり迷惑なヤツなんですが、日本には狩猟、有害鳥獣駆除という制度があるので銃は使いませんが主に罠で仕留めて肉にして食ったりして対処しています。今年は畑の周りだけでタヌキ、穴熊、鹿、猪なんかを合計17頭くらい仕留めましたが当然増える量の方が多いのでなんとか畑の近辺だけでも数を減らしていきたいですね。
ちなみにこないだタヌキ食ったけどめっちゃまずかった。

動画も作ってみました※狩猟シーン有り、閲覧注意

登山

なんやかんや長野に住んでるので結構登ってます。いつの間にかテント泊やら山飯なんかにハマっちゃったりしてますが完全に沼なので高級登山用品は使わずワークマン等を使って貧乏人なりに工夫してぼちぼち登ってます。この2年で百名山だけでも10座くらい、200名山で20座くらいですかね、北アルプスが自宅から近いので本当に恵まれた環境だと思います。今後もぼちぼち登山動画なんかも撮っていきたいですね。

YouTube

ようやくはじめました。前から興味はあったんだけどとにかく編集環境がなくて出来なかったんですが先日のpaypay2割オフ祭りでヤマダ電機で購入したipad proで狩猟と鹿のヒレ肉ステーキを食ってる動画を作ってみました。思ってたより編集って時間かかりますね、毎日更新してるユーチューバーはマジでバケモンだと理解しました。ぼちぼちゆるく動画も月1本くらいは作っていきたいです。

Twitter

なんか最近リアルの知り合いにアカウントバレてその知り合いに「こないだツイッターアカウント見つけてフォローさせてもらいましたよ!」って声かけられてめちゃくちゃびびった。最近そこまでヤバそうなツイートはしてなかったのでまあ別に良いっちゃいいんですが。でも言われたときは焦ったなぁ。今後は人に見られても恥ずかしくないツイートをしていきたいですね。

さいご

えー、他にも色々あるんですが長くなるので最近注力してるものをさらっと書いてみました。このサイトもドメインだけとってずっと放置してたけど、こうして書いてみると書くことまだまだいっぱいあるな…まぁぼちぼちやっていきましょう。次の更新は1月前半です。では。